【トピック】2021年1月〜6月の利用状況大公開!

2021年1月〜6月の総発話数

毎年年末に公開している発話数ですが、ここ最近とてもサーバーが重くなって利用者の皆様には使いづらい時間帯があったことをお詫びいたします。いったいどれくらい使用されているのか?気になるところでしたので今年は半期で数字を出してみることにしましたが、驚きの数字がでました。

※このログはUDトークで使用している「日本語の音声認識サーバーに対して音声認識のリクエストがあった回数」をもとに出しています。どの端末からリクエストがあったや内容など発話が個人情報には一切触れておりません。また外国語での利用に関してはカウントできないので含まれていません。

なんと6月に1ヶ月に2,400万発話を記録!最高値を叩き出しました。この発話数はUDトークのでいう「1行」にあたります。そして数値の合計値は無料版のユーザーさんたちがお使いいただいている共用のサーバーとプレミアムプラン(専用サーバー)を除く法人向けプランでしようしている共用サーバーの合計値になります。昨年の最高値は1,800万発話程度だったのですでに上半期で1.5倍の数値を叩き出しています。

詳しい数値は以下の表にまとめました。

発話数
1月15,717,061
2月16,377,955
3月19,539,287
4月23,456,577
5月21,659,945
6月24,556,074

もう一歩踏み込んで時間別の利用割合のパーセンテージをグラフで表示してみました。こちらは無料版と法人版を分けてみます。

無料版共用音声認識サーバーの時間月利用割合
法人版共用音声認識サーバーの時間別利用割合

無料版も法人版も使用がピークの時間は11時から10時、13時から15時というので同じようなグラフになっています。

時間帯別に合計値を出してみました。

時間帯無料版共用サーバー法人版共用サーバー
0時から7時7%1%
8時から12時33%41%
13時から18時44%52%
19時から23時16%6%
時間帯別資料割合

興味深いのは法人版の方は8時から18時までの利用が全体のほとんどを占めています。そして法人版では93%を占めているのにたいして、無料版の方は77%で18時以降や深夜に使用されてることがわかります。

法人向けプランをご利用いただいているユーザーさんに最近動作にネットワークが起因する「遅延」があったかをヒアリングしたのですが、これらのピーク時間とほぼ一致する結果がでました(当然と言えば当然ですが)。

急激に増えたユーザー数への対策としてはサーバーの増強と最適化しかありませんので、サーバーチームで日々モニタリングと調整を行なっております。大袈裟に言えばここまで昼間の時間帯で使用されていることから言えるのはUDトークは仕事や生活において重要はインフラに近づいているのかなと感じています。

開発チーム一同、安定供給に努めますのでこれからもご利用ください。