【法人向けプラン導入報告】オムロン株式会社様

この度オムロン株式会社ならびにオムロングループ全体にUDトークを導入させていただきました。すでにいくつかの拠点で講習会を開催しアプリの使い方や機能を紹介しました。みなさん可能性を感じられていたようです。

以下、コメントと講習会の写真をいただいております。今後のグループ全体への展開、楽しみにしています!

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オムロンでは、オムロングループで働くすべてのメンバーを対象としたダイバーシティの推進に取り組んでいます。この取り組みを早期に実行していくことで、メンバー全員の活躍につながることを目指しています。

オムロンの障がい者活躍の目指す姿は

「オムロングループの様々な職場で、障がいのある人もない人も、個性を尊重し合いながら、共に働き、共に成長する」

です。今回、聴覚障がいのあるメンバーに対する取り組みの一つとして、UDトークの導入を決定しました。

これまでも聴覚障がいのあるメンバーへの支援策として、コミュニケーションガイドラインの作成や手話通訳派遣、経営トップによる全社メッセージやセレモニー時の事前原稿配布など、様々な支援をおこなってきました。

今回、UDトークを導入した目的の一つに、「職場における社員間のコミュニケーションの向上と聴覚障がいのあるメンバーのさらなる活躍推進」があります。

健聴者と比較すると、情報が不足してしまう、リアルタイムで理解できない、口話においては誤解が生じたり、聴覚障がいのあるメンバーの疲労が大きいといった点や、筆談などの負担もあります。

これらを少しでも改善し、職場のコミュニケーション向上やリアルタイムでの文字情報共有による理解促進につながるよう効果的に活用していきたいと考えています。

導入にあたり、各事業所において導入説明会を実施しました。聴覚障がいのあるメンバーと所属する上司や同僚に参加いただき、実際にUDトークを使ってもらうことでUDトークの良さを感じていただきました。

UDトークは聴覚障がい者にとっても健聴者にとっても双方に対しての支援ツールと言えます。

今後、導入部門へのヒアリングやアンケートを通して、活用事例等を共有し、オムロングループ全社への展開を推進していきたいと思います。