【トピック】UDトークの法人向けプランについて
月額利用料の法人向けプランを用意しており、導入事例もございます。そして現在もたくさんお問い合わせいただいております。
UDトークの音声認識はクラウド(インターネット経由)で行っています。
法人向けプランを検討されてるところからは「ローカル環境で」とか「買い切りで」と言われるのですが、UDトークはその仕様を採用していません(実はできますけど、当面やりません)。
理由の一つは「アプリとしてベストなものが提供できない」からです。日本語の音声認識というは非常に難しくローカルのパソコン程度では一般会話の音声認識は実用に堪えるものは提供できません。基本の辞書は随時「更新」をしていく必要があります。
もう一つの理由としては、コミュニケーションの課題は「買い切りで解決する」ものではないと言うことです。使用環境に合わせてアプリもどんどんバージョンアップしていく必要がありますし、何より使う人たちが「変わっていく」必要もあります。
そういった理由から月額利用料で運用して導入先と関わっていく方式を採用しています。もちろんこれからデバイスの進歩や状況で提供方法も変わる可能性もありますが。
UDトークは一般のユーザーには無料で提供しております。もちろん提供は無料なわけはなく、そのコストは法人向けプランの利用料で補填しております。つまり法人向けプランのご契約者様が無料ユーザーを支える形になっています。
法人向けプランと一般ユーザー向けとではほとんど機能に違いはありません。特に無料の範囲での法人利用を制限もしておりません。ですが「社会に還元する」と言う意味でも法人向けプランをご契約いただき無料ユーザーを支えていただけると幸いです。
たしかにビジネスとしては「今現在、買いやすいもの」を提供することも大事かもしれません(儲かるし)が、UDトークを導入することでスマホやタブレットやクラウドの他のサービスを導入できるように「組織が変わるきっかけ」になれればと考えています。
UDトークは「単なる売り物」としてでなく「人が使うもの」としてベストなものを提供していきたいと思ってます。法人の担当者様の頭を悩ませるかもしれませんが、ぜひそこは今後のためにお付き合いください(笑)
p.s
導入を検討されてる法人様には「クラウド経由で情報は大丈夫なのか?」と言われますが、よく頂く質問をこちらにまとめてあります。