アメディアフェア in 練馬

アメディアフェア in 練馬にお越しいただきありがとうございました!

今回Shamrock Recordsのブースには長谷川貞夫さんをお迎えしてご自身の開発「ヘレンケラーシステムプロジェクト」を発表していただきました。はい、UDトークは視覚障害者の方がたくさんいらっしゃるこの展示会には不向き、強力なゲストでブースはいつも満員でした!

じゃUDとーくは?と言うと、別室で行われていた4つのセミナーの全てにリアルタイム字幕をつけていました。もちろんQRコードを発行してお手元でもみれるように。そしてブースではZOOMと併用して「字幕付き生中継」を行っていました。これは説明すると「そんなことがこんな簡単にできるのか!」とみなさん驚かれてました。


練馬開催でかなり交通の便が良くなったのか例年よりも来場者は多かったとのことです。アメディアさんは練馬区を代表する福祉機器の会社さんで、全盲の社長の望月さんにみなさん会いに来たようでなんども「望月さんどこに行ったかしらない?」と尋ねられました。あとうちのブースが入り口付近で来場された方がたくさん長谷川さんに挨拶して行かれたのも面白かったですw

こちらのヘレンケラーシステム、今度はCode for Nerimaのブースで2月2日の「つながるフェスタ」で展示をいたします。コミュニケーション手段として障害を超えた面白いアイデアなのでぜひ皆さんに知っていただきたいと思いました。

ありがとうございました!