よくあるご質問


インターネット通信のセキュリティは?

アプリとサーバー間はSSLによるセキュリティ通信を行っております。

音声認識や多言語翻訳はどこで処理をしているのでしょうか?

UDトークの音声認識や多言語翻訳はインターネット上のサーバーで行っております。したがって音声認識や多言語翻訳を利用するにはインターネット接続が必要です。

サーバー上にデータは残りますか?

アプリ内の音声認識でAmiVoice Cloudを使用するとき(日本語と英語)、法人向けプランではUDトークから送られてきた音声認識をするためのデータは認識処理が終わった後に削除されます。メモリ上で処理されるのでデータとしては残りません。

他の音声認識に関しては場合によってはデータの再利用をされている可能性があります。

また「多言語翻訳サービス」や「トークの公開/参加」などはまた別のクラウドサーバーを使用しています。以下の表を参考にしてください。

音声認識サービスについて

【トピック】喋った音声はどうなるの?

 AmiVoice Cloud(日中韓英のみ)
 データ形式 圧縮音声データ
 データ管理 保存および再利用はしない
 機能制限 なし
 Google音声認識(日本語以外)
 データ形式 音声データ
 データ管理 保存および再利用はしない
 機能制限 アプリで使用できないようにアカウントごとに設定可能
 iOS、Androidの機能
 データ形式 音声データ
 データ管理 再利用される可能性あり
 機能制限 アプリで使用できないようにアカウントごとに設定可能

多言語翻訳サービスについて

高電社「翻訳クラウド」(日中韓英のみ
 データ形式 テキスト
 データ管理 保存および再利用はしない
 機能制限 なし
 Google翻訳(日→英以外)
 データ形式 テキスト
 データ管理 再利用される可能性あり
 機能制限 アプリで使用できないようにアカウントごとに設定可能

漢字かな/読振りサービスについて

TopGate初等教育漢字振り分けAPI
 データ形式 テキスト
 データ管理 保存および再利用はしない
 機能制限 なし

各クラウドサービスについて

クラウドサーバー(アプリケーション)
 データ形式 テキスト(データベース管理)
 データ管理 保存および再利用はしない(定期メンテナンスでクリア)
 機能制限 なし

全体のシステム構成を教えて下さい

UDトークは複数のクラウドサービスを利用して開発されております。以下、システム構成図となりますので、参考にしてください。