【法人向けプラン導入報告】東京海上日動システムズ株式会社様

この度、東京海上日動システムズ株式会社様にUDトークを採用していただきました。

以下、コメントと写真を頂いております。引き続きご利用ください。今後ともよろしくお願いします!

ーーー
東京海上日動システムズでは、多様な働き方を認め合う風土・制度作りに取り組んでおり、聴覚障がいのある社員に対する支援としてUDトークを導入しました。
特別な練習が無くてもどなたでも簡単に利用できるアプリなので、気軽に人に依頼できます。この特徴を活かし、少人数での打合せ、ワークショップ、社内講演会等の利用場面を拡大してきました。

聴覚障がいのある社員からは「打ち合わせで議論の経過が分かり、適切なタイミングで発言できるようになった」「講演者の微妙なニュアンスの発言を把握できるので、以前よりも参加している気持ちになれた」などの感想があがっており、効果を実感できています。
また、周囲のメンバーからは「普段通りに話すだけなので負担感はない」「筆談器よりも情報交換できる量が圧倒的に多いので、議論が活発になった」などの感想が寄せられています。

このようにUDトークを通して聴覚障がいのある社員と周囲のメンバーのコミュニケーションが活性化しました。音声認識アプリの導入検討は初めてだったので、社内規程の確認などで少し時間を要しましたが、利用者全員がUDトークの使いやすさを認め、工夫して利用場面を拡大しているので、導入して良かったと感じています。

これからも積極的にUDトークを活用していこうと思います。