カテゴリー別アーカイブ: イベント

【イベント】コンテンツ東京2015 先端コンテンツ技術展

コンテンツ東京2015 先端コンテンツ技術展

7月1〜3日とビッグサイトで開催される展示会。ここのEPSONのブースで3日間プレゼンテーションさせていただきます。

メガネ型ディスプレイ「Moverio」の活用で、メディアアクセスサポートセンターとShamrock Records株式会社の共同プレゼン。

タイトルは

「革新的UDアプリによる字幕表示の未来
映画字幕編(UDCast)/ コミュニケーション支援編(UDトーク)」

です。

1日 13:00〜
2日 16:00〜
3日 16:00〜

メガネ型ディスプレイの展示はEPSONだけと聞いてますので、かなりの人気が予想されます(たぶん)。

お時間あるかた、ぜひいらしてください!
未来を体感しましょう。

コンテンツ東京2015 先端コンテンツ技術展
http://www.ct-next.jp/HOME/

【レポート】UDトーク講習会 協賛:メディアアクセスサポートセンター

IMG_2078

満員御礼、参加されたみなさま長い時間お疲れ様でした。

初の企画となるこの講習会、こちらの準備不足で不手際があったところもございましたが無事に終えることができました。

「開発者自らが語る」ことで魅力や活用方法などあますところなくお伝え出来たのではないかと思ってます。

現在申請中のiOS版バージョン2.4.0の新機能も紹介(ほんとはリリースを間に合わせたかった!)。EPSONのMoverio(メガネ型ティスプレイ)や新型のマイクなどネタも満載で気がついたらあっという間に時間が!

質疑応答も活発に。とりあえず開発者が講師なのですべて「即答」できるのがいいところです。

この企画は定期的に開催していきたいと思ってます。今回参加を検討されていたかた、またお知らせしますので次回ご参加ください!

稲城市聴覚障害者協会主催「UDトーク講習会」を開催しました

5月23日、稲城市聴覚障害者協会さん主催の「UDトーク講習会」を開催しました。

東京都内の聴覚障害者団体主催では「初」です。新しいものを「取り入れていこう」とか「知りたい」と言う熱意が伝わってきました。

講習会は準備に始まり、活用事例を中心に紹介しながら進めていきました。EPSONのMoverioや新型Bluetoothマイクなど一緒に使えるハードウェアも紹介。

「使えるか、使えないか」ではなく「使うか、使わないか」というところや、UDトークは「コミュニケーションを取りたいと思ってる健聴者をサポート」するものというのを理解してもらってから話しをすすめました。参加されたみなさまにその位置づけをちゃんと伝えることができたと思います。逆にその位置づけをちゃんと分かってもらった上でないとUDトークの存在意義が伝わりにくいです。

こちらができるのはほんのちいさな「きっかけ」を作ること。今年は各地でUDトークの講習会を開きますが、自分たちでやりたいと思ってる人たちが行動できる手助けになれればいいと思ってます。

稲城市聴覚障害者協会のみなさん、そして遠方から参加されたみなさん、ありがとうございました!

https://www.facebook.com/inagideaf/posts/879508852115591

11174919_879508815448928_2558281171151865248_n

11351183_879508835448926_6329351345743354787_n

【レポート】聴覚障害者コンピューター協会さんでUDトークの講演

聴覚障害者コンピューター協会さんからの依頼で講演をしてきました。

「アプリ”UDトーク”を使ったアクセシブルミーティング」

と言うタイトルで、UDトークをたっぷり紹介させていただきました。

facebookなどで告知をしたせいか、びっくりするくらいたくさんの人にお越しいただき、注目度が高いことを実感しました。

この講演の内容自体をUDトークで字幕にし、手元のスマートフォンやタブレットで内容を見ていただきました。

手話通訳と要約筆記と音声認識字幕の3つが同時にある状態。
それぞれに良い所があり、その違いを実際の講演で体験してもらうことができました。

質疑応答もたくさんいただき、この協会らしくちょっと踏み入った内容にも触れさせていただきました。開発者自らの講演なので「正しいこと」を伝えることができます。

これを機会にUDトークを活用していただきたいですね。
ちなみに認識結果の修正を担当してくれた2人の青年、この日に初めてこの作業を担当しました。初めてでもできるのです。これからもこの「実演」と兼ねた講演をやっていきたいと思います。

1012962_413368998844313_3892293520070903512_n 10499507_413369015510978_3974526095892342590_o

【レポート】名古屋難聴者協会さんでUDトークの講習会

3月15日は名古屋難聴者協会さんでUDトークの講習会に行ってきました。

こちらでは来年度「音声認識を使った通訳者の育成事業」と言う名目で助成金の採択が下りました。この講師をShamrock Recordsが中心となって担当させていただきます。

そして来る28日、名古屋難聴者協会さんの40周年式典で音声認識字幕で情報保障を行います。これまた業界初の試み。

その方法をいろいろ考えました。絶対に成功させたいです!

この新しい試みを、賛同してくれる支援者の皆さんと一緒に取り組んで行きたいと思ってます。

11043156_409806302533916_605864730892696039_o 10655452_409806432533903_4554108427747506960_o 10987342_409806305867249_1235671540907142658_o-1

【レポート】長野サマライズ・センターさんへ訪問&講習会

長野サマライズ・センターさんへ訪問し、UDトークの講習会を行ってきました。

長野サマライズ・センターさんとはクラウドファンディング「聴覚障害児がタブレットで簡単に操作可能な文字通訳アプリを開発」でご一緒させていただいてます。

https://readyfor.jp/projects/3323

このシステムでも入力部分の一つにUDトークを採用することになっているのでこの機会に導入をしてきました。最初は新しいものを使うのは大変、と言うイメージがあったのかもしれませんが、セッティングの容易さや自由度の高さが分かって来て気がついたらみんなでわいわいと楽しみながらやってました。

午後からは場所を変えて講習会。参加者の方に音声認識結果の編集をぶっつけ本番で担当していただきました。講習会自体をUDトークで字幕出しながら大勢で認識結果を修正。一回そういうのやってみたかったんですよね(笑)

ところどころリスピークの実演もしつつ「音声認識を使うということはどういうことなのか」ということをご理解いただきました。

・今までの方法の置換えではなく、新しい選択肢である
・今までの情報保障のスキルは活用できる

リアルに実用しながらの講習会は荒療治ではありますが一番理解していただけます。

早速参加者の方からメールを頂き家族で使ってみましたと報告を受けました。いろんなところで活用していただけるといいと思います。

講習会に参加された皆様、お疲れ様でした。

長野サマライズ・センターの皆様、これからも末永くお付き合いよろしくお願いします!

DSCF0985 DSCF0991 DSCF0996

【イベント】3/6(金)〜7(土)障害者自立支援機器「シーズ・ニーズマッチング交流会」

3月6,7日に障害者自立支援機器「シーズ・ニーズマッチング交流会」に出展します。場所はTOC有明コンベンションホール4階。

先日リリースしたUDトークのPC版も展示。どういうことができるのか?を直接説明聞きたいかたはぜひいらしてください。当日は開発者が全日立ち会います。技術的な質問にもお答えできます。

10714556_400090050172208_4132012340454832533_o

【講演】3/21(土)アプリ”UDトーク”を使ったアクセシブルミーティングのすすめ

3/21(土)、聴覚障害者コンピューター協会様からのオファーでUDトークについての講演を行います。

PC版のダウンロード後、初めての単独講演となりますので、詳しく知りたい方や質問がある方はぜひ来てください。

詳しくはこちら
http://mimicom.gr.jp/archives/780/

日時 :平成 27年3月21日(土) 午後1時~5時
場所 :東京都障害者福祉会館
〒108-0014
東京都港区芝5-18-2 TEL:03-3455-6321 FAX:03-3453-6550
《交通機関》
1.JR 山手線・京浜東北線 田町駅下車徒歩5 分
2.都営地下鉄浅草線 A7 出口
3.都営地下鉄三田線 A8 出口
【プログラム】
13:00~13:30  受付・談話の時間
13:30~15:20  講演者の紹介・講演・デモ
(途中、休憩を入れます)
講演者:Shamrock Records青木様
15:30~16:30  質疑応答・フリートーキング
16:30~     事務連絡と片付け

参加費
正会員、学生会員:無料
準会員、見学者:500円

【イベント】2/28(日)「ぼらマッチ!なごや」に参加します

2/28(日)「ぼらマッチ!なごや」に参加します。

名古屋難聴者協会さんの体験ブースでUDトークのPC版(Win & Mac)を使って音声認識文字通訳の体験ができます。

開発担当者自ら参加しますので技術的な話も対応できます。

お気軽にご参加ください。

スペシャルゲストとして、「ITBC2」や「まあちゃん」の開発を担当された森直之さんもお迎えします。

お近くのかた、お待ちしております。ボラマッチ名古屋